

ドブロヴニク城壁散歩 ・ 前編なり。

ドブロヴニクの城壁(全長1940m)へ上ります。



ドブロヴニクの城壁から見たプラツァ通り
21_20121004173837.jpg
結構、高さがありましたよ。
城壁の一番高い場所では25mもあるそうです。


遊歩道はこんな感じで続いております。
23_20121004174140.jpg
どんな景色が見れるのかワクワクしてしまう、この瞬間、、♪



凄い所に城壁を作ったんだな~。
22_20121004174139.jpg
今みたいに大きな重機がないであろう時代によくこんな城壁を、、、
は~、、あっぱれ。

各国の昔の建造物などもそうですが、当時の状況を
想像すると私が思う以上の大変な苦労があったんだろうなぁ。
労働者のね、、、。



城壁から見た旧市街の街並み
24_20121004174139.jpg
1667年に起こった大地震によって旧市街の大部分が破壊してしまった
そうですが、この城壁はほとんど被害がなかったそうです。

、、、凄いですね。

う~ん、、「大地震」ですか、、、他人事とは思えませんね(-_-;)。
地震大国に住む日本人には身近な話です、、。



城壁を歩くの図
25_20121004174138.jpg
天気いい~♪風が気持ちいい♪日差しがあつ~い\(◎o◎)/!
という状況です。

あ。。そうそう。写ってるの、あたしじゃありませんよ。



「どっか~ん」
26_20121004174137.jpg
大砲です。
名残、、、ってやつです。



城壁を歩くの図・その2
33_20121004175503.jpg
一人しか歩けない幅のせま~い道を歩くのも、なんだかワクワクしてしまいます♪



すんごい高さだ~。
27_20121004174137.jpg



立て直しをせずに
28_20121004174442.jpg
壊れたままにしているんでしょうね。



城壁からみた裏路地です
32_20121004174659.jpg
路地のね、、、雰囲気が凄く素敵なんですよ。



海、キレ~☆
29_20121004174804.jpg


眺め、サイコ~☆
30_20121004174804.jpg



壁に作られている、のぞき窓?穴?から見る眺めを
31_20121004174841.jpg
こうやって撮ると「画」みたい。 
   

城壁散歩、後編につづいちゃいます・・・。


34_20121004215433.jpg


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ドブロヴニク・・・まずは見所観光。

ドブログとニク、、覚えましたか?
ドブロヴニク、、、。

ドブロヴニクの旧市街は城壁で囲まれています。
この城壁、全長1940mもあります。そして城壁の上は
遊歩道になっており、グルリと一周歩けるようになっています。



では、まいりましょう♪

こちらのピレ門から入ります。
5_20120921161721.jpg
この旧市街に入るには3ヵ所しか入口がありません。
西のピレ門・北のブジャ門・東のプロチェ門デス。


ピレ門を入ると・・・
11_20120921170712.jpg
ドド~ンっとメイン通りであるプラツァ通りがあります。
まだ朝早いので、結構すいてましたね。
この通りは中心部のルジャ広場まで200mほど続いております。



ピレ門を入ってすぐのところに水場があり
7_20120921161746.jpg
お水も飲めました。、、、でも口をすすぐ程度。


何かを、、誰かを、、、
8_20120921161804.jpg
待っているのでしょうか?
彼?彼女?はドブロヴニクの「忠犬ハチ公」なのかもしれません。
ドブロヴニクだから「忠犬ドブ公」 ・・・う~ん、、、却下(-_-)



うふふふ~♡
女性一同、色めき立っておりましたよ。

だって、、だって、、
9_20120921170644.jpg
現地ガイドさんが「イケメン」なんですもの~♡

ふふふ。

・・・・・・・ふふっ 



さてさて、
「女子騒然!イケメンガイドとゆくドブロヴニク観光、、最前列をキープせよ!」 ですが、
10_20120921170806.jpg
観光は順調に進んでいきます。
こちらは 聖ヴラホ教会。



そして、大聖堂
13_20120921170838.jpg



スポンザ宮殿
12_20120921171013.jpg



市場が開かれていましたよ。
14_20120921171050.jpg

美味しそうなフルーツや野菜がたくさん。

15_20120921171113.jpg


こういう雰囲気すごく楽しいですね。
いるだけでワクワクしてしまいます。

16_20120921171138.jpg
この市場で買った乾燥イチジクがすごく美味しかったです。

あ~、、また食べたい☆



フランシスコ会修道院内にあった旧市街の絵です。
17_20120921171202.jpg
なるほどね~、全貌がよくわかるわ~。


修道院にある回廊の様子です
18_20120921171222.jpg
柱が細くて繊細な印象、、すごく素敵な回廊でした。


さ~、いよいよ目の前の階段をのぼり、城壁の上へむかいます。
19_20120921171238.jpg
ここで、悲しい事実が判明しました。
、、、くすんっ。

ここから自由行動となるため、
イケメンガイドさんとはここでお別れだとのこと。
女性一同がっかりですよ(;一_一)。
でもちゃっかり写真を撮ってもらうあたりは抜け目なし、、ふふ。

観光地に新たな「イケメンガイドと写真」という即席観光スポットができあがり、
みんな、写真を撮っておりましたとさ。


ちなみに、、城壁に上るにはマネーが必要ですよ、みなさん。
世の中、マネーがないと壁にも上れないんです。



↓マネーを払った証、チケット。
20_20120921181948.jpg

ドブロヴニクに行ったのが2009年の9月。
クロアチアの通貨はクロアチア・クーナ。
当時1クーナ=20円でした。

城壁の遊歩道は50Kn(クーナ)なので、¥1,000ってとこですね。

当時、いずれユーロになる、、、ようなことを言っていたような~、、
いないような~、、、?
どっちだっけなぁ~?


ん~、まぁ、どっちにしろ払うマネーにかわりなし。
でも、皆のこのマネーが、この城壁を保ち、、街を元気にするんです。
さあ、みなさん、惜しみなく払っちゃってください♪


次回は城壁の遊歩道散歩です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

どぶろぐ と 肉 ではなく、、、。

え~、、、突然ですが、、
「ドブロヴニク」という街はご存知ですか?

ドブログニク




知らない? 

では「クロアチア共和国」という国は知っていますか?
人口は約450万人。
海を挟んでイタリアがあり、お隣さんは
スロヴェニア・ハンガリー・ボスニアです。

世界遺産もあり、観光名所の多いい国なのですが、1990年に
始まった独立戦争の影響で、旧市街もその影響を受けてしまいました。

現在は平和を取り戻しています。


そんなクロアチアに「アドリア海の真珠」と称えられる
ドブロヴニク(旧市街)があります。



ちらりドブロヴニク。
4_20120912005218.jpg




遠目ドブロヴニク。
2




全貌ドブロヴニク。
3_20120912005443.jpg


次回、この素敵な旧市街をご案内いたします♪


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

番外編・なんだかんだで第3弾。

ほろり3


これはむか~し昔のおはなし、、、と言っても数年前、、(どっちなんだ、おいっ)
ある日の出来事、、、。

私、トチクはメダカや金魚を長いこと飽きずに見ていられる人なのです。
なぜって、、?マラソン中継をずっと見てしまうのと同じです。
なんでかわからないけど、飽きないんです。

そして、この日もいつものように彼らに見入っておりました。

さて、、私に相手をしてもらえないコテツさんは、、、

主張する

コテツのこの行動がえらく気に入ってしまった私は
また見たくてわざとコテツに背を向けて座り、軽く腕を上げて
頭を入れやすくするというアホまるだしな事をしていました。

そしてまんまとコテツが頭をツッコんできた日にゃぁ、
うひゃひゃひゃ~っと舞いあがっておりました。

は~、、素敵な思い出、、(←自分で言っちゃう)  ホロリ…


8_20120823230950.jpg

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

中国旅行 ・やっとこさ 完結編

 2010年7月4日(日)

「九寨溝・黄龍と岷山山脈フラワーウォッチング 7日間」の旅、最終日です。



この日はひたすら飛行機に乗り帰途の旅です。


まずは成都から2時間半ほど飛行機に乗り、上海空港へと
移動します。

4_20120826144716.jpg
昼食は機内食でした。
真ん中にある袋には漬物のようなものが入っていました。
行きの飛行機でも同じようなものが出たのですが、
その時は食べませんでした。

なぜって、、、ねぇ?ほら、わかるでしょう?(←察してほしい、、)
ちょっとコワいなぁ、、って思ったんです。
食材が、、、。

いやいや、しかし、慣れってオソロシイですね。
帰りの飛行機では迷うことなく袋をシャッっと開けて
漬物?をバリバリと食べました。

環境ってね、人を変えるんですよ(しみじみ…)




上海空港に到着です
5_20120826144845.jpg
えっと、次の飛行機まで5時間近くありました。
むむむ~、、、空港で時間をつぶすのも結構疲れるんですよね~。


空港内のお店を見たりボ~っとしたりでやっとこさ時間をつぶしました。
写真を撮り忘れたのですが、売店には
どうみても日本のお菓子のパクリだよね~ってパッケージ&中身の
物もありました。
中国、韓国に日本のお菓子(だけじゃないけど…)のパクリ物が
あふれているのは知っていましたが、実物を見たのは初めてでした。

「なるほどね~」と同時に「パクリものを探す旅」とかもツッコみどころ
満載で面白そう~なんて思ってしまいました。

ん?不謹慎?

こりゃ、失礼しました。



そんなこんなで飛行機に乗り込み、、
6_20120826144905.jpg
夕飯も機内食でした。
そして、飛行機は成田空港へと到着したのでした。



こうして私達は無事に旅を終え、家に帰ったのです。
このツアーは当初の私の予想をいい意味で裏切ってくれ、
とても素敵な思い出となりました。


旅行って、はっきりいって天気次第ってこともありますよね。
この旅行も景色など、自然の風景を見ることの多いい内容だったので、
天気の良し悪しはかなり重要でした。

私達は最強晴れ人間のおかげ(と言っても過言ではない、、)で
お天気に恵まれ、最高の景色を堪能することができました。
一つ残念だったのはゾルゲで夜に雨が降り、満天の星を見れなかったことですね。

他の同ツアーグループの事もリュウさんからチラッと聞きました。
私達の2日前の同ツアーは天気に恵まれなかったようです。

なので同じツアー内容でも旅行の評価は人それぞれ、、私の
このツアーの評価も「いい天気ありき」での評価です。


では、改めて、、、

「九寨溝・黄龍と岷山山脈フラワーウォッチング」・・・ ★★★★★ 旅する価値おおいにアリ
       (JTB旅物語)



さて、これにて私の中国(&チベット)旅行は終了となります。
皆様の暇つぶしにでも役立っていたのならば幸いです♪♪
次はクロアチア旅行の話でも~と思っていたのですが、行程に沿って
書いていくのもなかなかしんどい、ということに無精者の私は
気づいてしまいました。

そこで、今まで行ってよかった場所や観光地を短髪で、、、じゃなくて
単発で書いていこうと思います。

少しでも興味のある方はまた見に来てくださいね。

次回は番外編を書く予定です。
ではでは~、また次回お会いしましょう~ 



一緒に着ぐるみ


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
