スポンサーサイト


川劇観賞はこんな感じでしたよ~。

え~・・大変ながらく、、、、。

あとわずかで中国旅行編も終わりだというのにダラッダラと
更新が遅くなってすみません。


本日は2010年7月3日の続きです。
川劇観賞(オプショナル)・・・★★★★★

皆さん、「川劇」って知ってますか?
そもそも何て読むかわかります?

私、読めなくて「かわげき?」って聞いちゃいました。
おいおい・・・という顔で「せんげきだよ」って教えられたんです。


夕食後、その川劇を観に行きました。

バスにて移動し、会場に到着です。
38.jpg
ポヨ~ンポヨ~ンポヨ~ン、、、今にも中国のドラ?が聞こえてきそうです。

え??そんな音じゃない?
じゃあ、ボオオオン、ボオオオン、、?
それともボヨ~ンボヨ~…、、あ。。調子に乗りました、、すみません<(_ _)>


劇場内の様子です。
s1.jpg
うふ。前から二列目でよく見えました。



あ~、中国っぽいっぽい(^◇^)
s3.jpg
川劇はお芝居あり、喜劇あり、演奏あり、踊りあり、、、
言葉が分からくなくても楽しめるようになっています。


こんな感じで
s4.jpg
演目前にステージ脇の電光掲示板で次に何をやるかを紹介してくれます。

この演目内容が何かわかりますか?そう!影絵です!

ふふ。聞いておきながら考える時間を与えない質問と答えの連係、、ふふふ、、ふふ(←アホ…)




こりゃ犬、、ですね。
s5.jpg
このほか鳥とかいろいろ、、。



べっぴんなお姉さんの
s6.jpg
布使いが見事です。
子供の頃、新体操のリボンに憧れてそこらへんにあったテープを
波打たせクルクルまわしたことを思い出しました。
あの時の私のテープ使いとおね~さんを比べると、
まさに月とスッポン、、。
自分がスッポンとは知らず、なり切ってテープを振り回していた
あの頃の自分がイジらしい、、♡♡



美女の舞いです。
s7.jpg
堪能できました?



演目の中で私のお気に入りは
s8.jpg
「彼」です。


奥さんに頭が上がらない「彼」の行動や表情がとても可愛らしいのです。
s9.jpg
頭に火が灯ったお皿が乗っているのが分かりますか?
それを頭に乗せたまま、あ~だこ~だと動き回るのです。


こうやって見ている私達をハラハラさせるんですよ、彼ったら。
s12.jpg
挙句、寝っころがって手を使わずにお皿を少しづつおでこに移動させるんです。
よっ!名人芸!!



そして人形使い登場!です。
s11.jpg
人形に感情があるかのごとく、、。



お待たせいたしました!
s15.jpg
中国と言えば、これでしょう、、。
瞬時に顔が変わる変瞼。
パッと一瞬でお面が変わる光景をテレビなどで見たことはないですか?
それです、それ。

いや~、、あっぱれ。見事でしたね~。
一回じゃないんですよ、同じ人が何度もお面をシャッシャッと変えるんです。
門外不出の芸、納得です。

そして、こちらの方、女性です。
女性でこの技が出来る人(仕掛けを知っている人とも言う)は
5人くらい?(当時は)しかいないそうです。


で、さらに驚いたのは
s10.jpg
こちらの人形も一瞬にしてお面が変わったんです。
「君もかいっ!」って心の中でツッコんでおきました (^_^)v


気づきました?この写真の中にさらに突っ込みどころがあることに、、。
そう、、いるんですよ。青いあのお方が。
日本の猫型ロボットが、、。
それにしても、、ドラ〇もんのクオリティーの低さ、ハンパないな・・・ 


日本の観光客の為のお茶目な演出、、ということでいいのかなぁ。
どうも石〇山遊園地の事などがあったもんで、ウケ狙いなのか本気なのかで
笑うのが一瞬遅れてしまうんですケド・・・。



しっとりとした胡弓の音色が素敵でした。
s13.jpg
は~、、川劇、オモシロかった~。
皆さんも機会があれが是非、川劇観賞へレッツ・ゴー!



部屋からみた成都の街並み
s17.jpg
中国旅行、最後の夜景ですね。


3-1.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コテツちゃんが・・

おーー
わーーと
最後まで記事を読み・・

最後のコテツちゃんのイラストに一番感動したおばちゃんでした。

ところで・・
私・・ブログお引越しいたしましたのよ・・
宜しければ・・お手数ですが・・
リンク宜しくお願い致します!!

Re: コテツちゃんが・・

カバ丸1号さま。。

たまにはコテツを出してあげないと
イジケてしまうかもしれませんからね☆
これからもイラストを入れていきますよ~。
こう、ご期待! なんつって。

次はgooブログですか~。
しばらく使ってみて感想を聞かせて
くださいな。
プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
