スポンサーサイト


ああ、、番外編ばかりなり、、でも金環日食ははずせません。

今朝の話題はすでに東京スカイツリーのオープンに変わっておりますが、
私の中では行く予定のないスカイツリーよりも昨日の

「金環日食!」です。

見れました。
1_20120522112413.jpg


3_20120522113217.jpg

日食の開始時間6:19。
駐車場でその時を待ち構えていたのですが、もくもくと雲が出てきて
6:50になってもチラリと太陽?のようなものが一度見えたのみ。
このままでは「リング(貞子じゃないよ)」がみえる7:34~になっても
雲しか見ることができない、とおもったのです。

決断の時がきました。

私たちは車に乗り込み、日食が見えているという東京を目指し車を走らせました。
とりあえず、時間ぎりぎりまで、見えるとこまで車を走らせよう、と
思ったのです。

リングになる7:34、見えるよ!見える!車を止めなきゃ。という声とともに、
「浦安」インターで降り、すぐに住宅地の道路に車を止めました。
なんと偶然に車を止めたい時に、100M先に高速の出口があったのです。

浦安さまさまです。
もしインターやSAまで距離があったら運転手である私はリングが見れなかった
のです。

少し厚い雲がかかった時にデジカメで綺麗なリングが撮れました
(私が撮ったのではありませんが、、)

日食グラスではオレンジの綺麗なリングが見れました。
神秘的でずっと「わ~」「きれい」「すごい」と繰り返して
たのです。
われながら、なんという言葉のバリエーションのなさ。

そして、それから1時間、8:45までその場所で観測を
続けました。

私たちが日食を見ていた場所の前の家の方が、私達にお茶と
チョコレートを差し入れしてくれたのです。
日食と共に素敵な交流もあったハラハラ・ドキドキの観察でした。


この日、私は10時に家を出る予定でしたので、家に戻り、今度は
電車で都内まで戻りましたとさ。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ああ、、番外編ばかりなり、、でも金環日食ははずせません。】

今朝の話題はすでに東京スカイツリーのオープンに変わっておりますが、私の中では行く予定のないスカイツリーよりも昨日の「金環日食!」です。見れました。日食の開始時間6:19...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

7時24分に起きて、そのままフラフラ外に出て、金冠直前から直後までバッチリ見えたんだよね。苦労した分、きっとあなた達のほうが長いこと記憶に残るよ。

わ~すごい~

行動派!!じゃね!!
すごいわ~
こちら、岡山県北は・・ど~頑張っても部分日食・・
環っかが見えると・・テンション上がるよね~
だって、も~一生、見えんもんね~
「わ~」「きれい」「すごい」・・正直な気持ちですな(笑)

Re: No title

お姉さま。。

いやああああああv-12
起きてフラフラと外に出て、、ですと?
見上げたらそこにリングが?

、、、貞子よ、姉の頭を小突いておくれ。

Re: わ~すごい~

カバ丸1号さま。。

なんか、、ちょっと、、、意地になっちゃた感じです。エヘッ。

見れてテンションあがりましたよ~。
でも部分日食も見れたらテンションあがりますよね~。

それに金環日食なら18年後に北海道で見れるそうですよ。
旅行がてら見に行くのも楽しそうですよね。
カバ丸1号さんも18年後に「わ~」「きれい」「すごい」を
ぜひ、北海道で。。

No title

遅ればせながら、素敵な写真ですね!
日本の大騒ぎを、羨まし~と思いながら過ごしていました。

素晴らしい行動力に大拍手。
お茶とチョコレートを差し入れしてくれた方がいたなんて、それもまた感激ですねぇ。

Re: No title

izumiさま。。

ありがとうございます。
日本はホントに大騒ぎでした。みんなが日食グラス
を片手に空を見上げていましたよ。
あんなに大騒ぎだったのに次の日のニュースはスカイツリー
一色で金環日食の話題なし。TVの前でズッコケましたね~。

差し入れ嬉しかったですね~。
ペットボトルのお茶をくれるときに
「毒入ってないから大丈夫よ~」って笑って言われました。
そんなご時世になってしまったのですね~。

もちろんすぐに飲ませていただきましたよ~。




プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
