

もうすぐ書き終わるよ、中国旅行編。

引き続き2010年7月3日、、。

パンダちゃんと会った後はお昼ご飯を食べて宿泊ホテルに
移動します。

途中、謎の寄り道で、枕を買いそう(買わされそう?)になりましたが、
「枕なんか買いに中国に来たんじゃないでしょ~」と自分に
言い聞かせ、誘惑を振り切りました。
ふぅ~、、、危なかった、、。

こういうツアーに参加すると、必ず、なぜここに?みたいな土産物屋に
連れて行かれますよね。
旅行に浮かれたままの気持ちで店に入ると、危険です、、。



道路なんですが、、、
20_20120718210638.jpg
一体、何車線になってるのさ?
我先に、、、ってこと?


さてさて、、このツアーには最強の「晴れ人間」が参加しているとを以前紹介しました。
彼?彼女?のおかげで天気に恵まれた素晴らしい旅を送ることができたのです。


そんな「最強晴れ人間」の存在を確定づけたのは、ここ、成都なのです。
出来るガイドのリュウさんは成都に住んでいるそうです。
そんなリュウさんの話を聞いて、

「え?そんなことあるの?」

と衝撃を受けたのですが、成都ではいつも曇っているそうです。
(はたして雲?なのか?(-_-;))
なので、青空が出ると新聞に載るそうです。
それほど青空とは無縁の地なのです。
そんな成都の地に、、、

はい~っ!うっすらと青空が出ました~!!

リュウさんもビックリの青空です。
ね?「最強晴れ人間」が参加してるでしょ?
間違いないでしょう?

納得して、いた・だ・け・ました・でしょうか?(ためしてガッテン風に
お読みください)

いや~、世の中にはいるんですね~、凄い方が、、。
誰だったんだろ?


そんなこんなでホテルに到着です。
21_20120718210700.jpg
旅行一泊目もこの芙蓉麗庭酒店に泊まったのですが、ぐったり
だったので記憶にございません、、。
私の中では「はじめまして、芙蓉麗庭酒店」です。



部屋から見た街並みです。
22_20120718210721.jpg



予定よりも早く宿泊地に着いたので、思いがけず2時間半ほどの自由時間ができました。
そこでタクシーに乗り、文殊院へ観光に出かけました。
23-2.jpg
行きのタクシー料金が20元、帰りが8元!! 
なんだ、この差は、、、。
こんなことなら12元分、行きのタクシーのおじさんに歌でも歌って
もらいたかったよ。


さ、到着ですよ。
24_20120718210828.jpg



チケット売り場です。
25_20120718210852.jpg
シンプルにもほどがあるでしょ、ってくらいシンプルですが、
これはこれでいい感じ。



26_20120718210920.jpg


日本のお寺との大きな違いは屋根の先端が、くるりんって。
27_20120718231016.jpg
くるりんってなってます。
なんか、可愛い感じ。


魚?発見。
28_20120718231052.jpg
お腹のあたりがハゲてますね。
お坊さんの
御飯時を知らせるためにお腹をポクポク叩くそうです。



ガオ~・・
29_20120718231112.jpg
日本でいう狛犬のようなものかな?



私の中で、
イメージがついちゃってるんだろうけど、、
30.jpg
中国の寺には朱色がよく似合う。



参拝の仕方も国それぞれ。
31.jpg




文殊院を出て、街中を少し歩いてみました。
32.jpg
おじさんがいい感じに写真におさまっております。


そしてここからは「味」のある街並みをご覧ください。
33.jpg


35.jpg


34.jpg


36.jpg
はい。「味」のある街並み終了で~す。



で、タクシーを拾ってホテル近くまで戻ってきました。
37.jpg
ホテル近くの市場の様子です。

この市場の床にはでっかいネズミが死んでおりましたが、誰も片づけるつもりは
ないようでしたね。

ネズミだよ?ネズミ!?

「ぎゃ~! 不衛生~!」とかで売り上げに影響はでないの?

・・・・でないんだね、、中国は、、。

「いいのかな?
 いいんじゃないかな?
 中国だもの、、、。」 byトチク


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

番外編 ・ 駄菓子屋の棚を乗っ取るニャンコ。

中国旅行ブログを予定していた日に終わらすことの出来なかった
私は開き直り、ぐうたらな日々を取り戻してしまいました。

そして、その結果、旅行の続きを書かずに、、、

「番外編」

を書いてしまうのでした。


さて、私は先日、「手作り市」というマーケットに行ってきました。
そこで遭遇したニャンコがあまりにも可愛かったので、
是非とも見てもらいたくなりました。


さ、どうぞどうぞ。。
3_20120716220701.jpg
ね?
可愛いと思いませんか?

駄菓子屋さんの棚で爆睡していたのですが、この棚はニャンコの為の
棚ではないそうです。
本来は駄菓子をのせる棚なのですが、ニャンコが寝てしまったそうです。


なんともまぁ、
4_20120716220736.jpg
気持ちよさそうに寝ているじゃぁありませんか
この店の招き猫になっていることは間違いありません。
その証拠にラムネがジャンジャン売れていましたよ。

この日はものすごく暑い日でした。冷た~い炭酸をグビッと飲みたく
なるような暑さでした。


でも・・・

でも、ラムネが売れたのは招きニャンコ効果です。


そういうことにしておきましょうね。




クッキーも買いましたよ。
5_20120716222259.jpg
可愛すぎて食べられないのが悩みの種です。
一番に食べるのは、迷わず卵でしょうね、間違いありません。



さらにお買い上げです。
6_20120716225601.jpg
寄木のネックレスとヒマラヤスギのボタンです。

一個だけのボタンはゴムをつけて髪留めにするつもりです。
ネックレスは首にかけるつもりです。


・・・・・・(耳をすますトチク)


ちゃんとツッコんでくれました?ネックレスのくだり、、。
文章でボケても反応がわかりませんね~。
私のこの書き込み、、時間の無駄って、こういうことをいうんでしょうね~。

めげませんけど、、、。



「手作り市」楽しかった~。
是非皆さんもお近くで開催されていたら行ってみてくださいね。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

おっさ、、じゃなくて、パンダちゃんとご対面。

パンダ繁育基地観光・・・★★★☆☆


さて、、、パンダちゃんに会いにやってまいりました。
8_20120711133439.jpg
ビックサイズのパンダ



ゲートをくぐり、いざ、出発。
7_20120711133544.jpg



お~、いたいた。
9_20120711133632.jpg
後ろ姿が見えてきました
パンダちゃ~ん、、実物を見るのはいつ以来かな~?

まずは後姿で期待を高めるなんてニクイ演出だわ~。



わくわく・・
10_20120711133738.jpg
わくわく・・・



パンダちゃ~・・・
11_20120711133818.jpg

「・・・・。」

かわいいケド、、、おっさん?、、に見えるような~



奥へ進むと別のパンダちゃんがいましたよ
12_20120711133912.jpg
おお、、今度は期待がもてるぞ。



パンダちゃ~ん。お顔見せて~
13_20120711134040.jpg
お。顔を上げたぞ。



あ、あれ?
14_20120711134422.jpg



「・・・・。」
15_20120711134540.jpg
お、おっさ・・・ゴシゴシ(目をこする)
いや、パンダだよねぇ?


なんでしょう?休日のおっさんの私生活をみているような錯覚をおこしてしまった
んですけど?
わたし、、おっさんをわざわざ見に行ったんだっけ?




しばらく見ていると動き出しましたよ。
16_20120711134645.jpg
同じパンダとは思えないほど、今度はパンダに見えました。
そうそう、パンダってこうよね~、わたしったら

「おっさん」

だなんて、、。

おっさんにもパンダちゃんにも失礼しました<(_ _)>





パンダの他に
17_20120711134722.jpg
綺麗なクジャクがいました。


そして
18_20120711134753.jpg
セミも。
皆が見てるから何がいるのかな~っと思ったらセミの抜け殻でした。



建物の中には子パンダがいましたよ。
19_20120711134817.jpg
子パンダ・・・プルプル・・・

かわい~ 

子パンダはそれはもう、可愛かったです。
皆が笑顔で見ていましたよ。
上野のパンダの赤ちゃんも元気に育って、可愛い姿を見せてほしかったの
ですが、、とても残念です。

小さな命を守ることは難しいものですね、、。


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

過ぎてるし、、、。

や、、やっつまった、、、。
気が付けば、、中国旅行ブログを終わらせようと目標にして
いた7月4日がさらりと過ぎてるじゃぁありませんか、、。

6月末は怒涛の更新ラッシュで頑張ってみたのですが、力及ばず、、。
さ、ささ、、サボっていたわけではありませんよ。
仕事がバタバタしてしまい、更新する余裕がなくてですねぇ、、、

はぁ~、何を言っても、もはや言い訳、、終わらなかったもんは
終わらなかったんです。
わたし、、こうなったらもう、、、開き直ります!
ええ、開き直りますとも。

まあ、つまり「予定は未定」ってことなんですよ。


さ、気を取り直して進めましょうね(さらりとこの話題を終わらしてみる、、。)



ここからは2010年7月3日(土)、旅行第6日目の出来事です。

この日の予定・・・九寨溝黄龍空港から成都へ移動。
         その1・パンダ繁育研究基地観光(約60分)
         その2・またもや謎の寄り道、シルクとラテックス寝具店(約40分)



4:15にモーニングコール、、、くすんっ、早すぎる目覚めです。
そしてお弁当を受け取り、8:30発の飛行機に乗るために九寨溝黄龍空港へと向かいます。
受け取った箱にはパン?とゆで卵と牛乳?(食べなかったので、ゆで卵以外あいまい)
が入っていました。
わたし、朝は弱いので、朝嗅ぐゆで卵の匂いがOUT~!なんですよね。
狭いバスという密室の中、、目をつぶり、「早く皆、食べちゃって~」っと
願っておりました。


やっとこさ空港に到着です。
1
本日も天候に影響を受けず、無事に飛行機が飛びました。
早く起きた甲斐があったというものです。

もし飛行機が飛ばなかったら空港には行き場のない人があふれ、いつ
飛行機に乗れるかもわからず途方に暮れるしかないのです。
この空港から飛行機に乗るということは、まさに「ギャンブル」なのです。
ギャンブル好きも嫌いもここでは否応なくギャンブルをすることとなるのです。



天候ギャンブルに見事勝った我々は成都へと向かいます
2_20120709175930.jpg


そして到着しましたよ
3_20120709210711.jpg
成都です。



到着後、バスへと乗り込むのですが、
4_20120709210744.jpg
人はバスに乗り、荷物はトラックに積みます。
さらばスーツケース、しばしの別れ、、、、
、、、運転手さん、ちゃんと持ってきてね、、。
あ、、いえ、、なんとなく、、言いたくなります。



あれ?
5_20120709211031.jpg
雨も降っていないのに傘??、、っていうか、バイクに乗りながら傘!?
いくらなんでも、それは無問題ではないでしょう、、。
とても美白を気にしているようには見えませんが、何の為なのでしょうね。



大通り、、けっこうきれいじゃないの。
6_20120709211054.jpg
遠くが霞みがかって見えるのはバスのガラス越しに写真を撮ったせい、、、かな。
ふふ、、あまり深く考えたら息できなくなっちゃうので、やめましょう、、ね。



次回はパンダちゃんとご対面です。


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

お宿紹介とおかず紹介とトイレ紹介。

さあ、改めて、この日のお宿の紹介です。

宿泊地・・・ゾルゲ(四川省)
宿泊ホテル・・・TIBEAN HOLYLAND HOTEl(大蔵聖地酒店)


23_20120623180518.jpg


玄関を入るとこんな感じです。
24_20120623180606.jpg
とても雰囲気のいい内装でした。


部屋の中はこんな感じです。
25_20120623180628.jpg
なんとまぁ、可愛らしい・・・。

凄く素敵な部屋だったのですが、照明がこれしかないので
ちょっと暗い、、。
私はもう少し明るい方が好きなのです。
はっきりと物を見たいのです。

なので、まるで「電灯のまわりを飛び回る虫」のごとく、
ライトの下に寄って行きましたね。



さあ、夕食です。
味はお昼にポンッと太鼓判を押していたので、期待してレストランへ向かいます。
26_20120623180650.jpg
食事に情熱を燃やすのをあきらめていた私を
いい意味で裏切ってくれたこのレストラン、、、。
その味に、美味しい物を食べてもらいたい、、という「おもてなしの心」を感じました。

他の店はそうじゃなかったのか!用意してくれたお店に失礼じゃないか!
と思われるかもしれませんが、正直、今までのご飯は大量に作るので
質より量!の「こなされた感」を感じましたねぇ。。
こればっかりは~ね~、私もそう感じちゃうものはしょうがないってなとこですね。

だって、事実、ここの料理はいままでの観光名所にあるレストランより
美味しいんですもの~。
同じ食材もあるのに全然味が違うんだもの~!

このツアーでお邪魔した食事処達よ、、、豪華な材料じゃなくていいんだよ。
でも、もっと頑張ってくれ~。

「質より量でこ~な~さ~な~い~で~!」



っとまあ、心の叫びを叫んだところで最後に一言。
27_20120623180721.jpg


28_20120623180816.jpg
「御馳走様でした」(^^♪


こんなに標高が高いんだから星空も凄いんだろうな~っと
期待していたのですが、ご飯を食べていると外から「ンゴ~!」という
もの凄い音が聞こえてきました。
バ~シャバシャバシャバシャ~! それはもう、ものすごいドシャ降りです。
豪快な雨と雲に阻まれ、満天の星空は見ることができませんでした。
・・・ちぇっ(ー_ー)!!


そんなこんなで、食事も終わりました。明日は成都に向かいます。
そして明日はAM4:15起床、、、はや~い(ー_ー)!!



<ちょこっと補足>
ついに、ついに体験しましたよ。
ヒャッッホ~(←テンション間違ってる、、)

移動途中のトイレ事情・・・バス移動の途中にトイレ休憩がありました。
 (2010年7月2日現在)    ここで、ついに体験してしまったのです。
             
                バスから降りてツアー客はトイレに向かいました。
                当然、男女別ですよ。
                で、利用者は我々だけです 
             
                トイレに入ると「ん?」と一瞬頭に???マークが!
                で、次の瞬間、「ついにキタ~!」となるのです。
                何故かというと、そのトイレには5個くらい便器がある
                のですが、お隣さんとの間には腰くらいまでの仕切りしか
                ありません。
                当然、ドアもありません。
             
                視線はブラさない!
                暗黙の了解で移動は皆、まっすぐ前を向いて歩くのです
                要するに他人を見ないようにします。
             

   
旅の初めにここに来ていたら不安一色になったろうと思います。
でも旅も終わりに近づくと、あ~ら不思議。
もう、いいや。という気になってくるのです。
この地に染まってきました、、、旅とはそういうものですよね。。

なので許容範囲(なのか!?)です。
臆することなく、このツアーに参加してください。

※他のツアー、個人旅行でのトイレ事情は保証できません、、 。。


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
