

今度は茶芸店で攻防戦。

引き続き、6月30日、、

九寨溝観光の後は、茶芸店に立ち寄りました。
茶芸店の看板ガエルがお出迎えしてくれます。

茶屋3
お金をクワえています。
目つきは鋭いけれど、何だか縁起がよさそうな蛙ちゃん。
この蛙ちゃんの小さいものがあれば欲しかったのですが、結局旅の最後まで
彼?とは巡り合えませんでした。
いつかどこかで会いましょう、、蛙ちゃん。。。
その時まで、お元気で、、、。


店内は、もちろんただお茶を飲む喫茶店などではなく、
「いろんなお茶があるよ~、い~っぱい買って帰ってね~」という空間でした。

茶屋4
ほら、この通り、、。
まぁ、海外に行って、〇橋〇泉(さん)の店に連れて行かれるよりはいいか。
中国茶にも興味あるしね。


お茶の効用と値段の説明を受けた後、バラ茶、芙蓉花茶、ジャスミン茶を試飲
しました。
え~っと、なになに、、花茶の特徴は美容美顔、皮膚の新陳代謝、肌に潤いと
弾力を与え、老化を防ぎ、リンパ腺炎等の補助療法とな、、。
また、解熱、解毒作用とな、、。
こ、これは、、、完璧に女性をターゲットにしとるな。


一通り説明を受けた後は、自分の飲みたいお茶を試飲させてもらえます。

30-30.jpg


一葉茶、お買い上げです。
一葉茶とは
茶屋2
こんな茶葉です。
一枚の葉をクルクル~っと丸めてあります。
なんと! この一本で1ℓのお茶が作れるのです。

え~、一葉茶の効用は、、コレステロール過剰による動脈硬化を防ぐ。
口内炎、肝臓にも良い、、、なるほど。

んが! お湯を入れて、すぐに注いだのに、、、苦い、、。
すごく苦いのです。茶葉を長くお湯に入れておくと黄緑色が
どんどん濃く、そして苦くなっていくのです。

口内炎になった時に、熱い味噌汁などを飲むとすごくしみませんか?
私はその「しみてる」感じを口内炎に「効いてる~」と思ってしまうのです。
なので、一葉茶の「苦さ」も当然、「効いてる~」と思えるのです。
良薬口に苦し・・・

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

そして私は、代弁者コテツに叫んでもらうのです。


今現在、ちょびっと忙しい私は

1_20120325222300.jpg

こんな感じで叫びたい・・・。
コテツよ、代わりに叫んでくれてありがとね~。
毎度、お世話になります。。


・・・・さ、寝るか。。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

リュウさんとトチクのパシュミナ決戦 in 九寨溝。

今日は九寨溝で買ったお土産の話をします。

その名は「パシュミナ」

ガイドのリュウさんがずっと綺麗なトルコブルーのストールを使っていました。
しか~し、それは売り物の見本だったのです、、、。
さすがです。抜け目なし。

それがパシュミナです。
バスでの移動中にリュウさんの売り込みが開始されました。

よし!勝負よ! リュウさん!
基本、売り込みをされてもいらん物はいらん!とスルーできるわたくし、トチク
でございますよ。
当然のごとく、売り込みされたパシュミナなんて、、、なんて、、、


・・・買ってしまいました、、、。チ~ン・・・

だって、、素敵だったんですもの、、。 ボソ、、

九寨溝のパシュミナはヤクの首部分の柔らかい毛を使用しているので、
手触りが柔らかく、暖かい、と。
1枚3,750円なり!!! と。
安い~!
で、自分用にグレーとピンクを。お土産にベージュを買ってしまいました。


・・・・・・・うふ




パシュミナ2
ピンク。

そして、グレー。
パシュミナ
色は何種類もあったのですが模様はすべて同じでした。


こんな感じです。
パシュミナ3


30-29.jpg

よし!、、、じゃないし、、。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

盆景灘とモシャモシャの意味。

ふ~、何日ぶりの更新でしょうか、、。
ちょ~っと忙しいとつい更新を怠ってしまいがちのトチクです。
寛大なお心で大目に見てくださいな

長きにわたってお送りしてきた九寨溝もいよいよ、本日が最後となりました。

では、、引き続き6月30日


九寨溝の最後を飾ってくれるのは「盆景灘(ぼんけいだん)」です。
ぼん1


ぼん2
「なんか地味~・・」なんて思っちゃいけませんよ。
「地味って思ったのは自分(トチク)なんじゃんっ」とも思ってはいけません。

なんだか盆栽がいっぱいあるように見えますね。

ぼん3
やはり水深があるところは青くなってます。

おやおや、、
ぼん4

盆栽畑(勝手に命名)の中に、さらなる
ぼん5
チビ盆栽のような、可愛らしい苔+木の生えた石を発見です。

おやおやおや、、
ぼん7
先端の赤い物体がモシャモシャしてますけど??

どうやら、このモシャモシャは「根っこ」のようなのです。
「え、栄養が足りん! もっと確保しなければ~~、根を伸ばすのだ~」

・・・という理由かどうかはわかりませんが、地面から出てユラユラして
ました。
はっ、、もしかしたら、水の力で地面が削られて、出たくもないのに出ちゃった
のかも。。
だから、見られるのが恥ずかしくて先端がポッと赤いのか??

ん~、どっちかなぁ。

30-28.jpg
・・・するか?コテツも先端を赤く、、

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

バチバチ火花海?

引き続き6月30日。

30-26.jpg


どうです?キラキラしてますか?
火花海1
すご~いい! キラキラして~、、、いませんねぇ、、。
あいにく、この時は太陽がお昼寝タイムをとっていたのか、雲を被って
隠れていました。


美味しそう、、、じゃなくて、
火花海
たくさんの魚が気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
ここの魚はストレスなくのんびりと一生を過ごせるのでしょうね。
ふと、常に鳥やら魚やらに追い掛け回されているイワシさん達を思いだし、
「たまにはのんびりしな~」とこの場所に連れてきてあげたいと思いました。

その時は大量の塩が必要になりますねぇ、、。
もろもろ、かなりの覚悟もしなければいけませんねぇ。

・・・イワシ達よ、すまん、、あたしにゃ無理だ。


火花海3


30-27_20120308202046.jpg

火花海と書いて「かかかい」と読むんですね。
私は、ずっと「ひばなかい」って読んでました。お、お恥ずかしい・・・。


火花海瀑布です。
火花海4
九寨溝には大小さまざまな滝があるんですね。
まだ誰にも発見されていない湖や滝などもありそうです。

私が発見した際には、ぜひ、発見者である私の名をつけてほしいものです・・・
「トチク海」もしくは「トチク大瀑布」と。

火花海5

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

九寨溝と浮かれ女とクッションカバー。

引き続き6月30日。

今日は樹正群海の向かいにある樹正寨へご案内しましょう。


九寨溝の観光の途中でこのような建物を見れるとは思いませんでした。
変な言い方をすると、自然しかないのだと思っていたんですよね。
ところがどっこい(←古い)。
チベット族の土産物屋が軒を連ねていました。


とても綺麗なチベット式の仏塔です。
文化村1


青空に白い仏塔がとても映えています。
文化村2
きれいですね~。大切にされているのがよくわかります。


想いを込めてクルクルまわすんでしょうね。
文化村3
皆が触る箇所が剥げていたりテカテカしてます。
日本でもよくお地蔵さんの頭とか銅像の手とかがテカテカしてますよね。
そう、皆の願いの分、テカるのです。
万国共通で、テカるんです。


仏塔の後ろにたくさんの「旗」が立てられています
文化村5
その旗にはチベット仏教の経文がびっしりと書き込まれています。


さて、次はもう少し先にある「九寨溝民族文化村」に入ります。
文化村9



賑やかですね~。
文化村7
ここの土産物は安かったですよ~。
10~20元のアクセサリーがいっぱい!
なので、さすがに10元のアクセサリーの値切りは無理。

またまたクッションカバーを2枚50元で買いました。
日本円で750円なり。
安~い

ん?・・・クッションカバー、、、そうです、川主寺で浮かれ女達が買った
クッションカバー、、あの値段よりもここの方が安かったのです。
浮かれ女の顎をガク~ンと垂れさせたのはまさにこの地なのです。
「・・・・・。」

文化村8


そういえば、つい先日、TVで九寨溝を放送していました。
少数民族のチャン族が刺繍した帽子、エプロン、小物等が九寨溝のお土産として
あるそうです。
残念ながら、私は買いませんでしたが、とても可愛かったので、
これから行かれる方は要チェックですよ。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

九寨溝と主役返り咲き。

引き続き6月30日。

ミニハイキングを終え、樹正群海へと到着しました。

群1


ごらんください、、
樹正群海はその名の通り湖が「群れて」おりました。
群2
どのようにして、このような地形になったのでしょうね?
とにかく、湖達、、「群れて」おります。

私がここの住人だったら夏が待ち遠しいですね~。
今日はどの湖で泳ごうかな~って。
まぁ、現在は泳いだら怒られちゃいますよね、きっと。
ここまで観光地化する前は泳いだりしていたのでしょうか?

群3


群4



樹正群海の広場に立ち、クルリと後ろを振り返ると、そこには、、
群5
なにやら楽しげな建物が見えました。
今まで、自然の風景を見てきたので、ここいらでちょいと、目先を変えて
現地の雰囲気でもあじわってみましょう。
続きはまた次回・・・。


さて、、、
ここからは旅行とは関係のない話ですが、
よろしければ、お付き合いくださいマセ。

懐かし話

懐かし話2

コテツ爺さんは昨年の12月に「皆の衆、おさらば!」と旅立ってしまいました。
もともと、コテツ爺さんがきっかけでブログを始めたわけだし、たまには
「主役返り咲き」で登場させてやるか、、と思ってます。
というか、私が書きたくなったから、書いただけなんですけどね。


 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ミニハイキングと「味」。

引き続き6月30日。


歩いていくと味のある建物が見えてきましたよ。

盆5


これまた味のある建物です。
盆6
中はどうなっているのでしょう?
中に入ってみたいなぁ。
その土地ならではの建物っていいですね。なんだかワクワクします。



そして、、
30-25.jpg


黄色?ゴールド?の部分がまわります。
祈りを込めながら回すのでしょう。
盆7
ぐるぐるぐるぐる、、、造られてから一体どれほどの人がまわしたんでしょうね。
それにしても、屋根の上のコケ、最高~。
    、、、重くて屋根が落ちそうにもみえますけどね、、。



さて、ハイキングが終了したということは、、、そう、
樹正群海に到着したということです。

次回は樹正群海と、旅とはまっったく関係ないお話を一つ、お届けいたします。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
