

樹正滝とチルチルミチルの青い鳥。

引き続き6月30日

⑩樹正滝(じゅせいたき)

次は樹正滝から樹正群海までのミニハイキングです。

九寨溝観光もいよいよ終盤になってまいりました。
今までの観光で、かなりマイナスイオンの恩恵を受けたはずですが、
ここ、九寨溝はまだまだ我々にマイナスイオンを浴びせてくれる気の
ようです。

いよっ!九寨溝!ふとっぱら~。
ありがたや~、ありがたや~(←アホ)

盆2
木々の間を水が流れていきます。
ああ・・あっちからもこっちからもマイナスイオンが、、。


樹正滝です。
珍珠灘滝よりは小規模ですが、迫力はありました。
一つの滝というよりは、岩肌に沿っていくつものスジができていて
「小さな滝の集合体」という感じですかねぇ。
盆1



そうそう、チルチルミチルの青い鳥と遭遇しました。

まぁ、わかりやすく言うと、、、「鳥を見つけました」
盆3
私は生き物を見つけるとグワ~っとアドレナリンが上昇し、写真にその姿を
おさめようと必死になります。
そして、かなりの確率で、、、ブレます。


そんな私の熱気が伝わったのでしょう、、
盆4
気づかれました。


30-23.jpg


30-24.jpg
川の流れに負けないよう一生懸命、大地に根をはっているんでしょうね。
私も、世の荒波にのまれないように根を・・・。
コタツになら根をはった事があるんですけどね。


さあ、ミニハイキングもゴールに近づいてきました。
次回、樹正群海に到着です。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

老虎海の名前の由来を考える。

   引き続き6月30日、、、。

   ⑨老虎海(ろうこかい)

五彩池を見たあとはエコバスで元来た道を戻り、昼食を食べたレストランも越え、九寨溝の
入口近くの老虎海で観光再開です。
ろ1
う~ん、、この湖の情報は記憶にありません。

勝手に推測してみましょう、、。
老いた虎、、名前から想像すると、ここには虎が水を飲みに来ていたのでしょうか?
そして、虎達は一度足を踏み入れたが最後、あまりにも居心地が良くて気づいたらみんな
年寄りになるまで暮らしていたという、、、伝説の湖、、老虎海。

こんな感じでいかがでしょう?
リュウさ~ん、、合ってる~?


ろ2
さて、次は老虎海だ、と思ってデータをみたら、この2枚しか写真がありませんでした。
少なすぎるだろ!私!、、、と当時の自分に言いたい。


ん?コテツが何かしてますよ・・・。

30-22.jpg

・・・・せっかくだから、着ましょうかね、、。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

五彩池の主と金の斧。

   引き続き6月30日、、、。

30-20.jpg

   ピンクの花を発見~。
   ご4
   名前?いつもどおり、わ・か・り・ま・せ・ん。


   ご5
   あれまぁ、あまりにもコンパクトサイズな湖なので、この距離からの写真に
   湖全体が映りましたよ。
   右下に水が流れて、さらに下流へと続いております。
     

   急に昔に読んだ童話を思い出してしまいました。
   きこりが池?に斧を落としたら水の精が出てきて、あなたが落としたのは金と銀
   どっちの斧~?と聞いてきます。
   「どっちも違いますよ~、鉄の斧です~」と正直に言ったきこりは金(と銀?)の斧を
   もらいます。 
   最終的には「正直者でよかったじゃ~ん、、」というお話。

   この五彩池に私がカメラを落としたら、ベッピンさんな水の主が両手に金と銀の
   カメラを持って現れそうですね。
   そして、お話(「金の斧、銀の斧」だっけ?)の通り、こういいます。
   「あなたが落としたのはこの金のカメラですか?それとも銀のカメラですか?」と。
 
   わたしはきっとこう答えますね。
   「こらこら、、。人を試すようなことをしちゃダ~メよ」と。。

   お話では、正直者は金の斧をもらっていましたよね。 
   水の主は正直な気持ちを言ったこんな私にも金のカメラをくれるでしょうか?
   
     にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

テーマ : 旅情報を集めよう
ジャンル : 旅行

昼食食べたら、まずは長海、、。

   引き続き、6月30日デス、、。
   ミニハイキングを終えて、昼食タイムがやってまいりました。  

   ここで再び、九寨溝案内図です。
九寨溝案内図


   ⑥のレストランに向かいます。
30-15.jpg


   長海に到着です。
   さ~、観光しましょう~。
30-16.jpg


30-17.jpg


30-18.jpg


   ここにも鳥さんがいましたよ。
   んが、ピント合ってないですね~、、残念、、。
30-19.jpg

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

九寨溝、珍珠灘からのミニハイキングですよ。

   引き続き、6月30日、、、。

30-12.jpg



30-13.jpg

   本日のコテツは心ここにあらず、の様なので、勝手に進めてしまいましょうね。
   彼は先日のリンゴパイのお誘いに応えてもらえたのが、嬉しかったようですね。
   ま、ほっときましょ。
   では、続きです。

30-14.jpg

   「歩く」のは楽しいですね。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ここは、九寨溝の箭竹海ですよ。

   引き続き6月30日、、、。

30-10.jpg


30-11.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村   

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ここは九寨溝の熊猫海ですよ。

   引き続き6月30日、、、。
   本日はパンダ海をご案内しましょう。

30-8.jpg

   この階段、結構きつかったですねぇ。
   登っている途中から無言になり、あとは階段との戦いですよ、戦い。
   最後はフラフラになりながら、登り切りました、、。
   ふっ、階段よ、、、次回は軽々と登り切ってあげるから、柱を磨いて待ってなさいっっ。
   
   
30-9.jpg

   コテツのナンパはさておき、このパンダ海に野生のパンダが来ていたんですね。
   ん~、あんまり想像できません。
   というか、「野生のパンダ」が想像できない、というべきかもしれません。
   だって、パンダって、笹をバリバリ食べて一日中ゴロゴロ・・ってイメージなんですもの。
   まさに動物園のパンダのイメージしかもっておりません、私、、。
   ちなみに、上野でパンダを見た感想は、「意外に毛が白くないのね、、」でした。
   まぁ、お風呂に入ってシャンプーするパンダなんていませんもんね。

    
   にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ここ、九寨溝の五花海ですよ。

  五花海は冬は水量が三分の一に減り、凍るそうです。
  透明の綺麗なまま、凍るのでしょうか?
  そうだったら、ものすごくきれいなんだろうなぁ。

30-5_20120213212737.jpg


30-6.jpg

コテツがリアルな姿に・・・い、いや、それはどうでもいいか、、。
広場に入ると皆さん、思い思いに写真を撮っておりました。
30-7.jpg


   14_20120213164803.jpg
   お気に入りの写真です。
   パッと見、どうなってんの?っと思いますが、とにかく「お気に入り」なんです。
   

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

さて、、いきなりですが、問題です。

   いきなりですが、、問題です。
   下の写真のおかしい所はどこでしょうか?
   1_20120210214656.jpg
    わかりましたか?
    正解は・・・写真を180度回転させているんです。要するに上下を逆さにしたんですね~。
    上半分が湖に映りこんだ景色で下半分が実際の景色です。
    では、この写真が撮れた場所にご案内しましょう。


30-3_20120211012820.jpg

30-4サイズ

   九寨溝は人気の観光地なので、観光客は多いいです。
   しか~し!デキるガイドのリュウさんはそんなことわかりきっております。
   なので九寨溝観光をより見やすく、人の渋滞を避けるルートで案内してくれました。
   旅行において持つべきものは「優秀なガイドさん」ですね。実感しました~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

やって来ました、九寨溝。

  さあ、ついに世界遺産の九寨溝にやってまいりました。
  では、さっそくご覧ください。

30-1s_20120209224953.jpg

まず始めに紹介するのは~
30-2.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

昼食食べたら、はい、出発。

引き続き6月29日・・・

望月山の麓には家が一軒あり、ヤク達が放牧されていました。
確かに白黒ブチの、のんびり牛さんでは厳しい冬になるであろうこの土地で生きていくのは難しい
でしょうね。
このくらい長い毛に守られていなきゃ無理だな~。
29-4.jpg


29-5.jpg
私はブランド物にまったく興味がなく、買い物を目的とした旅行には行きません。
(気に入った物があれば、ブランドに限らず買いますけどね)
そんな私が旅行に求めるものは、その土地ならではの風景や観光です。
「あ~、来たな~」って実感できるんですよね。
バ~バ~の雰囲気を楽しみつつ、2日目終了でございます。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
