

輩 ・ パート2・・・コテツとコテツ?

      コテツの青年時代の写真が出てきました。
      この写真を見て、以前載せたコテツの輩写真は、はたして偶然の産物か否かを
      ご判断くださいマセ。
      
      では、、、ご覧ください            
      輩 2
      体と折れた耳はコテツなのですが、顔が別犬です。 


      現在・・・      
      比較


      過去・・・      
      輩 2


      現在・・・      
      比較

      過去・・・       
      輩 2


      飼い主でさえ戸惑うこの変化、、。
      輩から現在の容姿へは、いつから変わったのでしょう??
      まぁ当然「徐々に」なんでしょうけど、それにしても「納得できる説明」
      がほしくなるのです。

      もしかしたら、夜中に誰かが庭に忍び込んでコテツを入れ替え、、、、
      

                  

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

爺さんの主張

     パッと見、なにやらおかしくないですか?
     姿勢



     横から見るとこんな感じです
     姿勢3



     何故こんな姿勢になったのかというと、、、
     ギリギリ
     上段の淵ギリギリで座ってたもんで、ズルッとお尻だけ下の段に落ちてしまう
     んですね~。
     年齢と共に足の踏ん張りも弱くなり、ズルズルズル~と滑り落ちて、たまにこの
     ような状態になってます。

     何がすごいって、落ちる前も、落ちてる間も、落ちた後も、視線はまっすぐ
     家の中(リンゴの出てくる場所)で、視線を外さないのです。



     爺さんの主張    
     意欲
     
     飼い主の主張 「いま、準備してるの~!!」

     

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

思いは形になって現れるものなのさ。。

     リンゴが待ちきれない時、テツ爺の口は正直です。
     本人も気づかぬうちにヨダレが、、、


     この長さが長いほどリンゴへの熱い思いを表しているのでしょう。    
     コテツよだれ

     本当は実物の写真も撮れるのですが、さすがにちょっと、、、
     絶対に「ドン引き写真」になる事は間違いないです。
  
     なので、合成でお送りいたします。
     が、自分的には「あれ?描いているはずなのに、なんかリアル、、、」と
     ドンまでいかずとも、「少々引いちゃう写真」なのです。
 
     同じように「引いた」皆様、どうもすいません  
       
     

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

勝手に妄想犬サーカスを開催してみた

     

     サーカス

    この写真を見ていたら、、、
    「あらよっと!」という言葉が思い浮かび、さらに「猫のサーカス」を思い出しました。

    ロシアにあるククラフチョフ猫劇場の猫サーカスを、、、。
    実際に見たことはないのですが、テレビで何度か目にしました。

    猫たちが楽しそうに芸をしていて、「猫に芸を教えるなんてすごいなぁ」と思ったのです。

   

    そこで、コテツにも猫を見習って「コテツの綱渡り」をさせてみましたよ
    コテツサーカス


    ん~、イメージ通りの出来だな  
    猫の綱渡り(棒かな?)を見たことがある人ならイメージがつくかと思います。 
    誰もつかなかったら、、、、ん~、その時は私一人で楽しんじゃお 

    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

耳裏カリカリを続けると、、、?

     コテツが耳裏カリカリがとても好きなことは以前にもお伝えしましたが、
     体勢がおかしくなる他にもう一つ特徴があるのです。


     そ・れ・は・・・
    コテツうなる



     写真に音も写せるとしたら、、、
    うなる
      
     こんな写真になっているでしょうね。。

     写真に音が映ったら面白いけど、ずっとみていたら、なんかイライラしそうな
     気がします。
     長いセリフが写った写真なんて、絶対人物の顔に重なりそうです。
     そういう時って、目の上とか「そこかいっっ!!」って突っ込みたくなるところに
     被るんですよねぇ

         


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

飼い主の油断

     昔はともかく、年を取って穏やかな顔つきになったコテツさん。
    
     毛むくじゃらで穏やかな顔つきだからといって、油断してはいけません。
     頭の中では、いろいろと考えているのです。


    コテツの戦略

     目ヤニがひどい時は、ティッシュで拭き取ってあげています。
     なのに、この仕打ち、、、。 

     コテツにとっては、私のズボンもティッシュと同じなのです。
     なのに毎度毎度、油断してしまう、、、、。それは何故か、、、?

     ん~、、そうだなぁ、毛むくじゃらで、穏やかな顔つきだしなぁ。。
     まさか、そんな悪だくみを、、(← おもいっきり油断)、、、
     、、振り出しに戻る、、、チ~ン、、。
     
         

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

「匿名希望」さんの訴え

     
     え~、本日の相談者は、、、「匿名希望さん」です。

     プライバシー保護のために顔は隠しております。
     なんでも、ご自身の睡眠中に飼い主がとる行動に言いたいことが
     あるようですねぇ




     司会者 「匿名希望さん、今日のご相談は何でしょう?」

       相談7

 
     司会者 「それは迷惑な話ですねぇ」

          
       相談8


     司会者 「あ、あれ?」


     
       相談8


     司会者 「興奮しすぎて顔が出ちゃってますよ!! 匿名希望さん!!」


     
       相談5


     司会者 「え~、よほどお怒りだったようですねぇ」


     訴えられた飼い主 「皆さんもペットから訴えられないように写真撮りは
               ほどほどに、、、」

     

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コテツの油断

      リンゴを待つコテツさん。。

      あ。気を抜き過ぎですよ。カメラ、カメラ!!   
     油断
 




      そうそう、油断しないでね
     凛々しく2



      あ~、また~。
     また
  コテツの口は、シまりないのぉ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

今度はダンゴ虫

      ん~、今日は一段と丸まってます
      これではお洒落なクロワッサンではなくダンゴ虫ですよ、コテツさん  
     ダンゴムシ




      こ、これは、、、
     枕
     出ました~。コテツの前脚まく、、、ら、、寝、、、後ろ足も!?
     ついに前、後ろ両方の足を同時に枕にするという荒ワザですか。
     なんという欲張り、、、いや、そうじゃなくて、なんという軟体っぷり。。




      ・・・・・・かわいい・・
     IMG_5388.jpg

      数日前、コテツに枕を作ってあげました。
      保冷剤を巾着に入れた、簡単なものですが、、、。
      当然のようにコテツには何に使うものかわかっていません。

      
      今のところ、コテツの「枕」として作ったこの物体は、ただの
      「巾着に入った保冷剤」です。
      
      枕になる日は来るのでしょうか?

      

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

もう「時々コテツ」なんて言わせない!!

        主役再び・・・

    三日にわたって、主役の座をニャンコに奪われたコテツさんですが、
    再び、彼が脚光を浴びる時代がやってきました。 



    ん? どうやら彼から一言あるようですよ。

    ダンディ、てつ
    
    コテツの輩写真も再び、、です。
    なんでしょう、今日のコテツさん、かっこよく見えるんですけど、、、。
    ダンディ?なセリフのせいでしょうか?

    
    この写真を現像した時の私の受けた衝撃、わかるでしょうか?
    誰でも自分の飼い犬は無条件で可愛いと思うものです。
    たとえ、他の人が可愛いと思わなくても、、、。
    が、、この写真を見た私の脳裏には、「かわいい」の「か」の字も浮かんできません
    でした。
    世の中には、飼い主でもどうにもならないことって、、、あるんです。
       
    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコと私と時々コテツ <完結>

     さらにさらに、続きです。

     コテツとニャンコはお互いに構わないという悲しい決断をしたのですが、
     それによって、なにやら可笑しな光景が発生したのであります

     まずは、昨日のコテツ劇場を振り返ってみましょう

    コテツとニャンコ


     そして・・・
    コテツとニャンコ2

     この光景が可笑しくて、思わず笑ってしまったのです。
     だって、、、だって本当に「なんじゃ、こりゃ」なんですもん。 



     さて、ニャンコがどうなったかというと、、、。

     冬が終わり、春が来て…
     いつからかニャンコの体が痩せてきて、遊びに来る回数もだんだん減ってきて
     しまったのです。
     病気だったのかもしれません。
     ある日、久しぶりにニャンコが遊びに来たので声を掛けて頭を撫でました。
     家の小窓から覗くと、いつものように塀の上で丸くなっていたのです。
    
     しばらくしてから、また覗いてみると姿が見えなくなっていました。
     これがニャンコに会った最後の日(今のところ、、)になったのです。
    
     その後ニャンコがどうしているのか、どうなったのかはわかりません。
     ただ、ニャンコが幸せであることを願うのです。   
         にゃんこ
     ニャンコとの思い出はまだありますが、あとは一人と一匹だけの秘密ということで。。。


     最後は少~し、しんみりしてしまいましたが、「ニャンコと私と時々コテツ」に
     最後までお付き合いいただき、ありがとうございました        

     

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコと私と時々コテツ その2

  さて、昨日の続きです。
     コテツとニャンコを友達にするべく、二匹を引き合わせることに
     したのですが、、、。


     ニャンコを見つめるコテツ。
     何を思っていたのでしょうか   
     にゃんこ8



     恐る恐るニャンコに近寄ります。
     ニャンコ動じず。
     いや~、ここら辺の猫達はほんとに根性があるなぁ。
     にゃんこ3



     はたして、二匹の出会いの結末は    
     ニャンコ2

     これは携帯で撮ったものなのですが、最新ものに切り替えることもせず、
     機種が古いので、画質があまりよくないのです(デジカメモードにしてないし)
     見にくくてすみません~。


    
     ここから先の画像がないので、私の再現イラスト「コテツ劇場」でどうぞ。
     
コテツとニャンコ


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコと私と時々コテツ 

    2年前の冬の初め頃、我が家に突然ニャンコが現れました。

    名前がわからないのでずっと「にゃんこ」と呼んでいました。
     (名前がわからない猫はすべてニャンコと呼んでいるのですが、、、)
       にゃんこ6



    ニャンコはよく下の写真の場所(玄関脇の塀の上)で丸まっていました。
    朝出かける時や、夜に帰って来ると塀の上にいるのです。
    招き猫みたいですごく可愛いかったのですよ。
       にゃんこ5



    写真よりもずっと可愛かったんですよ(目つきは鋭い方だけど、、)    
       にゃんこ7
                    膝の上のニャンコ


    そうこうしているうちに季節はすっかり冬になり、、、
    夜は家に帰っているだろうと思っていたニャンコが裏の勝手口前で丸まって
    寝ているのを見たときはビックリしました。
    ニャンコは我が家を「別宅」と決めたのか?と思い、試しに家にあったブロックで
    勝手口前に「ニャンコハウス」を作ってみました。
       にゃんこ4
       写真奥にあるのが、ニャンコハウスです

    ニャンコは、時々ニャンコハウスで眠ったり、他の別宅に行ったり、家に帰っ
    たりしていたようです。
    冬になり、塀の上も寒かろうと思って座布団を作って塀の上に置いておいたら
    ちゃんと座布団の上で丸まってました。
    
    そんなニャンコとコテツが仲良くなってくれたら、コテツも生活にハリがでて
    もっともっと元気になるのでは、、、と思い二匹を会わせてみたのです。

    はてさて、二匹はどうなったのか・・・

    ん~、このまま書くと長~くなってしまうので続きは明日にさせてください。

    



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

好き過ぎて、、、、。

      コテツは耳裏をカリカリ(耳の後ろを掻く)してもらうのが好きなんです
    IMG_5303.jpg



      とにかく好きなんです。
      体勢がキツイのなんて気にならないんです。
      我慢できるんです。
    カリカリ




      ・・・・・・・。   
    うら

      ちょっ、、それは好き過ぎるでしょ、、、、、。
      首、大丈夫?

    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お絵かきしました。

      コテツ~、絵を描いてみたよ~。
      どお~?   
    コテガメ



      コテツの反応は、、?
    はいはい

      なんつって~、、一人遊びしてしまった、、、。


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

たまにはコテツの意見も聞いてみたけれど、、。

    そういえば、、、人が欠伸をするのを見るとすぐに欠伸がうつるのに、
    コテツが欠伸をするところを見てもうつらないのは何故でしょう?

    犬の欠伸じゃ脳は騙されないのでしょうか?

   IMG_5314.jpg



    たまには、コテツの意見も聞いてみましょうかね。
    「どう思います? コテツさん」

   2ばれる

    ま、そりゃそうか。私だって「知らんがな」だもんね。


    お待たせしました。「彼」情報です。
    今朝、彼はスイカ置き場にいませんでした。

    無事に住処に戻ったのだと思いたいものですが、、、。
    また、遊びに来ることを願いつつ、今宵もスイカを置いたのです。

   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

危険な遊び

     「今日の彼」 のコーナーです(なんじゃ、そりゃ)

    これが彼にあげたスイカ、、
    いない、、今日はちゃんと帰ったか、よしよし。
   カブトムシ


    「あま~い!!」
    彼が楽してご馳走が食べれる場所から帰る気配はなく、、
    どうやら、この場所で夜を待つらしい。。
   IMG_5360.jpg

    いかん、彼が堕落してゆく・・・。
    虫も楽を覚えるとあっという間にぐうたらになるのね     


    そしてコテツさん

    若さゆえの無知・・・
    そして若いコテツは「危険な遊び」を始めたのです

   危険な遊び

      いい?コテツ、、    
     危険な遊び2

   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

全長7.8㎝のお客さま

    昨夕、我が家にお客さんがきました。

   お客さん
                              全長7.8㎝のお客さん
   
    彼はスイカをあげると、とても気に入ったようで、なかなか帰ろうとしません。
    仕方がないので、スイカごとお帰りいただきました。
 
    が、駐車場わきに置かれた彼は、一日たったいまでもそこに居座り続けているのです。
    きっと夜行性の彼はスイカに夢中になり過ぎて帰り損ねたのでしょう。。
    そして、新たなスイカを彼に差し入れました。

    果たして彼はスイカの誘惑を振り切り、今夜中に帰れるのでしょうか?
    


    さてさて、コテツさんはというと、、、

    なんと!今度は後足枕で寝ています。
    なんて体の柔らかい爺さんなんでしょう。。
     
   足枕


   足枕2

    ん~、やっぱり、枕をあげたら使うような気がします。
    

   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お爺ちゃんに愛の手を、、、。

     コテツが寝そべっていたので、なんとな~くマッサージをしてみました


    コテツにマッサージ

     いつもは聞こえないふりをするコテツのおならですが、近い!近すぎる!
     これは聞こえないわけはない!

     コテツも心なしか、恥ずかしがっているような気がする・・・・
     どうすれば~、、、どうすればコテツに恥をかかせないで済むのか~、、と無用な事を
     思いつつ、マッサージを続けたのであります。

     

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

注射は痛いのか痛くないのか?

  毎年、狂犬病注射のハガキが届きます。
    そしてハガキとお金を握りしめ、注射の会場に向かうのです。

    踏ん張って進まない犬、
    他の犬に興味津々の犬、
    怖がって飼い主にベッタリの犬、
    注射が嫌で大暴れしている犬、、、

    皆、必死なのですが、それぞれの光景が微笑ましくて楽しいのです。
    特に大暴れしている犬を目で追ってしまいますね    


   狂犬病注射

    16回狂犬病の注射を打ちましたが、毎年こんな感じです。
    会場に行くと犬がたくさんいるので、少しキョロキョロしますが、それ以上に
    興味を示すことはなく、順番を待ちます。

    そして、先生が背中をつまんでも針を刺しても振り返ろうともせず、何事もなかった
    かのように歩き出します。
    散歩の途中でちょっと立ち止まったくらいの感じなのかもしれません。

    注射は痛くないのでしょうか?
    痛くないのなら他の犬達はなんであんなに嫌がっているのでしょう?
    でもやっぱり犬達が嫌がるってことは少しは痛いのか??
    コテツは注射を打った事に気づいているのか?

    謎の多い、「狂犬病注射」なのです。 


    


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

枕を用意したら使うでしょうか?


     カメ寝に続き、クロワッサン寝(形が)ですね。

     カブトムシの幼虫にも見えますが、ここはお洒落(なのか?)な
     クロワッサンを採用ということで。
     

  盗撮してたら、、、
     コテツに・・ 
    クロワッサン


     気づ・・  
    クロワッサン6


       
    クロワッサン3

     れた~   
    クロワッサン4
     確信犯だけど、通報はしないでください~


     それにしても、またどういう、、、。
     右前脚に顔を乗せて、脚が痺れないのかなあ?
     枕を用意したら使いそうな気がしてきたゾ
   クロワッサン5


   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

それって楽なの??

     あ、あの、、、私は宇宙人を見ているのでしょうか?
     私の隣にいる、この生物は一体、、、?
    謎の物体1
     体が柔らかいというか、どういう関節をしてるんだろう。。
     宇宙人、いえ、宇宙犬に甘えられても複雑なんですけどねえ。

     
     なんか、後ろ足も前に入りすぎじゃないかな     
    物体X 3

     やっぱり入り過ぎだってば。 
    足
     

     欠伸はいいから、、、なんか見てるこっちが、体が痛くなるから
     もう少し体勢をかえてくれ
    物体 X



     え!? 寝るの? その体勢で?? ウソでしょう・・・
     起きたら体が「あ、あいたたた・・・」って事になりそう、、       
    物体X 2

     普通に犬らしく寝てもらえませんか?コテツさん、、、


    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コテツ VS ニャンコ 第二回戦、、、カーン!

    先日、お話した「コテツ VS ニャンコ」
    あの時はコテツの敗北という結末でした。

    が!しかし!コテツだって、立派な犬です。
    若い頃は立派な輩時代もあり、血気盛んだった(多少は。。)
    のです。
    
    年齢を重ねたって、そうそうやられてばかりじゃあございません!!
    「こてつ VS ニャンコ 第2回戦」です

    
    コテツ噛まれる
   
     こ、こてつ~(脱力、、、)
     もう少し、もう少しだけ、、。
     相手を噛むのは嫌だけど、せめてワンワン吠えて、向かっていく
     素振りをみせるとか~、、。
     
     年を重ねたコテツはけっして臆病ではありませんが、どうも緊張感が
     あまり無く、スキだらけのようなのです。
     まあ、そんなほのぼのテツさんが好きなのですけどね
     
     それにしても、、、
     ここら辺の猫はファイターの遺伝子が入っているのでしょうか?
     夜な夜な、何処かで「猫ファイト」が行われていたりして。。。

     


 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

暑い日はテツ爺の体を冷やさねば、、。

  また暑い日々がもどってまいりました。

    あつい~、あつい~。

    庭から、避暑地(玄関先)へ移動してきた時、コテツの体は
    ほっかほかでした。

    茶色+モジャモジャなので、熱がしばらくぬけなそうだなあ、と思い
    優しい私は濡れた手ぬぐいをかけてあげましたよ。    
   

   バテバテ1


    う~ん、毛むくじゃらだもんねえ
   バテバテ2


    ぬりかべ? いやあ、一反もめんか?
    コテツ、確かめたいから、ちょっと飛んでみて。
   バテバテ3


    体が冷えたら、いつものカメ寝が始まります
   カメ寝


   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ある日の出来事

     これは、今年の6月のお話です

     コテツの寝顔を隠し撮りして、敷地の奥へいった私
   すやすや


     気づいたコテツが起きてきたので
   コテツ近寄る

   
     ブラッシング・・・  
   
ブラシ


     そして大あくび・・
   大あくび

     ふ~っとマッタリモードに入り、、
   まったり

     そ~かそ~か、よかったねえ。。っておいおい!! 
     人の膝をさりげなく顔置き台にするんじゃあないよ。。
     
     注:自分の頭は自分で支えましょう


     よくわかったか~、コテツ、、、オラ~ッ
   110618_114511.jpg

     ふう~、これにて一件落着。。
        ※コテツをシメる場面はフィクションです(そりゃ、そ~だ)


   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

リンゴとあたし、どっちが大事なの!?

    好物のリンゴを待っているコテツは、、、
待つ犬<    



    遊んでくれません
  
mishi.jpg
               無視・・・

    
    たまに遊んでくれても、、、
    遊ぶ



    すぐに    
    110618_121523.jpg



    元に戻ってしまいます        
    110618_121609_20110805104411.jpg


    残念ながら、現実は
      リンゴ>トチク  なのかもしれません。くすんっ

    


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

写真で遊ぶのだ

   ブレていますが、アップをどうぞ

       ど~ん  
   110618_121003.jpg

   こうやって撮ると鼻筋がものすごく長~く見えますね。
   対照的に、足、短いっ!!顔から足が生えてるみたい。



   もののけの世界



   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコ VS こてつ 

  ある日の散歩中、道のど真ん中で威嚇してくるニャンコがいました。
  

  猫と遭遇
 

    ニャンコは最初から最後まで怒っていました。
    ボス猫のテリトリー主張なのでしょうか?
    「ここは公共の道路なので~」なんて人間のルールが通用するわけもなく、
    私たちは迫力負けして壁ぎりぎりをすり抜けたのです。
  
    ふう~、ただ公共の道を通る、、、それだけの事だったのに、緊張しました。
    それにしても、、、あたしと一緒に歩いていたのは 「犬」 だよねえ。。。 


    
   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

飼い主のマニアックな楽しみ

    まずはじめに、、、こんな内容ですみません。
    でも、なんかほのぼのしちゃうんですよねえ。


    コテツ散歩中に、、


    コテツがたまにプ~っとした後、こっちを振り返るのですが、なんとな~く
    顔を横に向けて、知らない(聞こえてない)ふりをしてしまうのです。
    
    コテツは「きゃ~、恥ずかしい~。聞こえちゃったかな?チラッ」なんて
    確認するつもりで振り返ってるわけではないと思うのですが、なんとなく、、、。
    
    毎度毎度、聞こえるものではないので、たま~にコテツがプッとするのを
    聞くとデヘヘ~としてしまうマニアックな私なのであります。

    
    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

犬が頭を抱える理由

    すやすや眠るコテツさん。
    どんな夢を見ているのでしょうね




    寝る




    あれ?頭を抱えてる、、、。
    なんか苦悩してるみたい。悩み事なら聞くけど?

    悩む犬



    悶絶、、、だ、大丈夫?
    悩み?それとも、ここはエルム街じゃないけどフレディ出た?
 
    悩む犬2


    コテツが悪夢にうなされて~、、、、な・ん・て、
    
    真相は耳がかゆいんです。
    他のワンコ達の耳の中はわからないんですが、コテツの耳の中は
    すぐに汚れてしまいます。
    たまに耳掃除をするのですが、真っ黒です。
    
    犬なら飼い主が掃除してあげられるけど、野生動物はどうしてるんでしょうか、、。
    自分自身で出来る解決法があるのかを彼らに聞いてみたいものです。    


    

    

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
