

注:抜け殻は飛びかかってきませんよ。

    さてさて、本日は、懐かしい昔話をひとつ。。。
    
    あれは~、確かコテツが青年からおっさんになった頃だったような~。
                    (昔すぎて記憶があやふやデス)

    川沿いの土手に散歩に行ったのですが、コテツが何やら発見して、、、




 まずは前半 「遭遇」
    
    抜け殻と遭遇1


    ヘビの抜け殻を発見したコテツは抜け殻の周りをウロウロしていたのですが、
    生きていないとわかってないらしく(多分、、)へっぴり腰でした。
    そんなコテツを見ていたら、、、


 そして後半 「デビル降臨」
   
    こてつ抜け殻と遭遇 ②


    なんて、期待通りの反応なんでしょう
    びょ~んって跳んでいました。びょ~んって。
    わたしの指が見えてるのに何度やってもビビるし。。

    あ~、またないかな~、抜け殻。
    でも、ビックリして腰を抜かしたらどうしましょ。


     

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

心理戦にて食べさせる

  
   昨日の続きです。


   食い意地

   容器に入れっぱなしにしたら、もう食べませんが、このように捨てちゃうよ~と
   アピールすると食べ始めたりもするのです。
   実際、暑い日が続いていたので、傷む前に捨てなければいけなかったのですが。。

   
   このコテツの行動を発見したのは偶然だったのです。
   食べ残しを袋に入れたまま、コテツの前にしゃがみこんで「どうすりゃ、いいかなあ」
   と考えていたら小屋から出てきて、食べ始めたのです。


   「なるほど、、図らずともコテツの食いしん坊心をうまくくすぐっていたのか」
   と気づき、何度か、この方法を使いました。

   そんな単純なコテツが可愛いのです。


  次の更新は7/31になります。。。ではでは 


   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

も~、、焦ったじゃないか。

   動物も人も、生き物にとって「食べること」はとても重要な事ですね
   
   コテツの食欲はコテツが元気だという目安になっているので、気にかけて
   おかなけれがいけないのですが、、、。
   ただ、あまりにも食い意地がはっているので、食欲が落ちるなんて考えたことが
   ありませんでした。

   この時までは。。。



   食欲おちる

   今は容器舐め復活してますが、この時は焦りました~。
   一応、好き嫌いはあったんだね~、コテツ。
   でも、この食べなくなったドックフードも初めの頃は食べてたんですけどねえ。
   う~ん、何故だ?

   
   コテツが、グルメだったなんて17年間気づきませんでした。

   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コテツの秘密をあなたにそっと教えます


  我が家のおじいちゃん犬・コテツ。

   コテツは片耳が半分たれて、片耳が立っているという変わった耳を
   しています。


      べえ



   それには、ちゃんと理由があるのです


    こてつ片耳垂れる


   

   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

そう、、出るんです。

  我が家には出るんです。。。。。      
           ひゅ~、ドロドロドロドロ・・・

    視線を感じるとそこには、、、




      覗き見②
      見てる・・・




      覗き見
      見てる




      IMG_5200.jpg
      見てる~


  そう、我が家には出るんです。
         
        、、ストーカー犬が。。。


  



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

犬のプライドはいずこ?

  犬の愛情表現(服従ポーズ)でよく見るのが、お腹を見せるポーズですよね。
  コテツの前に飼っていたムツキ(←1月に拾ったので)もよくコロンと転がって
  お腹をみせていました。


   コテツ愛情表現

  そういえばお腹みせないなあ、と思って
  コテツが若い頃、病院に行ったついでに聞いたことがあります。

  先生曰く、犬の性格によって違うそうです。

  なんとなくコテツに「尻尾は振っても腹は見せん!」という雄犬のプライド
  を(勝手に)感じて、カッコイイじゃないか。。。と思っていたのです。



  そしてつい先日、足にすり寄ってくるコテツを見た人が、一言、、、
  「ふふ、甘えんぼさんね

  「腹は見せないけど、甘えんぼ」、、、雄犬のプライドは何処に、、、


  


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

恩返しが楽しみだな。。。

 今年も鳥たちの子育てが一段落し、季節は夏となりました。

 鳥の子育てにまったく関係ないつもりが、意外に身近だったのです。
 いや、、むしろかなり貢献していたのではないかと思います。


     春の出来事・・・
  コテツとスズメ

 コテツと同じ釜の飯を食べて大きくなったスズメ達は、いつか恩返しに
 来るのでしょうか?
 まさか、置き土産のフンだけで私たちが満足しているなんて思っていないでしょう。。


 それにしても腎臓保護食とはいえ、ドックフードは栄養が高すぎてスズメには
 良くないのではないかな、と思ってしまいます。
 まあ、今は雑穀ご飯にもどって、健康体だとは思いますが、、。

 が、舌が肥えて、親離れした後もつまみ食いをしに来ていないとは限りません。
 
 もし、体の重そうな肥満スズメが飛んでいたら、それは舌の肥えた、ドックフード
 好きのグルメなスズメかもしれませんよ。。
 

 



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ダニ騒動・・完結編

 先日書いたコテツのダニ騒動に結論がでました。


 本日、コテツの腎臓の薬をもらいに病院に行ったので、先生に
 聞いてみたところ、、、、、



   ダニ騒動、完結

 さすがお医者さん、あっさりとイボだと断定しておりました。

 イボなので、痛みなどは特に感じていないのではないかと言われ、ホッ。
 蚊取り線香を押しあてたところも、問題なし、でした。
 

 以後、気を付けます。。。。(反省)

 
 
  





テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

まぶたが重い時は重力にまかせましょう。

 あら~、おじ~ちゃん眠そう


  kotetu.jpg


 あ、オちる寸前

  すやすや

  そして、、夢の中へ、、、。
  いってらっしゃ~い、いい夢みてね~

 



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

こてつダニ騒動

何かをする時は、よく確認しなければいけませんね。


    こてつダニ騒動

何度みても、どっちなのか判断が微妙なのですが、、、
どきどきどきどき、、、老犬を虐待してしまったのか~。




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

クネクネと続くラインの正体は、、。

祝!!なでしこジャパン!
ふうう~、いい試合でした~。アメリカはとても強かったけど、日本も気持で負けていなかった。

スポーツを見るのが好きなので、4:30に起きてテレビにかじりついて見てました。
(3:30には起きれませんでしたけどね)

ん~、とにかくいい試合でした。



あんな素敵な試合を見た後にこんな脱力系の内容でいいのか?と一瞬、考えてしまいましたが、
すぐに結論がでました、、、、、、ま、いっか。、、、と。


     こてつ止まらず、、
        止めろと言われて止めるわきゃ~ない・・・そりゃ、そうだ


コテツは腎臓のせいか、大量のおしっこをします。
さらに、年齢のせいか、え?ここで?と思う場所ですることも多くなりました。
今回はそのダブルパンチをくらいましたねぇ。

自分が濡れるのが嫌で大股で左右に体を振るので、余計におしっこが左右に飛ばされて
いるのに気づいていないのです。。

自分でホースで水を撒いて掃除してくれれば、問題ないのに、、、。





テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

「おじいちゃんは17才」の巻


コテツは17才のお爺ちゃん。

本犬(本人)が若いつもりでも、おじいちゃん。

私より速く走れてもおじいちゃん。

毛むくじゃらでシワが見えなくてもおじいちゃん。


  痛かった話

テツ爺、怪我をする前に、もう少し、自覚してくださいな。





テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お腹の足しになるなら、薬だっていいのだ

コテツは今年の春頃から腎臓の薬を服用しています。
以前は夏になると、顔から首にかけて毛が禿げてしまうことが、何年か続き、
皮膚の薬を飲む時もありました。

が、しかし、薬を飲ませるのに苦労をしたことはないのです。。

コテツ薬

薬はごはんの上にポンッと置いておけば、すぐに彼の胃袋へと移動します。










テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

過去と現在の違いは?

コテツが若い頃は、近づくとすぐに気づかれてしまい、寝顔をみることは難しかった
のです。


今は気づくまでに時間がかかるし、寝ている時間が多いいので、コテツの寝顔を満喫してます。
今まで見れなかった分、ちょこちょこ見に行ってはにやにやしてしまうのです。

う~ん、ぷちストーカーだなあ、あたし。。。  
   

   過去と現在






テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

人の都合と犬の都合

私には、私の都合があるように、コテツにはコテツの都合があります。

犬を居住区に入れて、家に入りたい人間とまだ入りたくない犬・・・
お互いの意思を感じ取り、じりじりと高まる緊張感。。。

そして一人と一匹の攻防戦が勃発するのです。



   こてつ攻防

結局、この後、「ほれほれ」と追い立てられ、つかの間の彼の勝利は終わるのです。
           、、、、、だから初めから大人しく入ればいいのに~。


 




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

スッキリしなかった話

犬って(動物全体?)草を食べますよね。
コテツも草を食べます。  種類はたったの一種類。

犬に食べさせる用の草(鉢植え)も買ったことがあるのですが、それにはまったく興味を
示さず、自分の決めた草のみ食べています。

散歩の途中で、見つければムシャムシャと。。。

草なら何でも食べるわけではなく選んでいるので、まあいいや、「野生の名残(本能)だ」と
止めた事はなかったのですが、最近、それは食べている意味はあるのか?と思った出来事が
ありました。

   

   こてつ焦る


消化を助ける為に食べていると思っていた草が、原型のまま出てきてますよ、コテツさん。
しかも、コテツのお尻が居心地がいいのか居座ってるし。。。
それでもまだ食べますか? コテツさん?

コテツの答えは、、、「食べる!」でしょうねぇ。

ごめんね、コテツ。こんな恥ずかしい話を勝手にブログに書いちゃって。だって、、、
だって、可愛いんだもん。






テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

スッキリした話


いやあ、暑い。暑い。
今年は、節電の年なので、数年、いや十数年?ぶりに引っ張り出した扇風機は
昭和の香りが・・・。

今の時代、羽根なしが話題をさらっているのに、2枚羽根がうりだなんて。。。
それにしても、さすが日本製品。問題なく動きます。

       扇風機
今年はこのダブル羽根扇風機と少しのクーラーで夏を乗り切ろうかと、、、。
頼むぞ!二枚羽根!




さて、本日のコテツさんは、「スッキリした話」です(自分がね)

コテツ違和感
      
  あ~、スッキリした。それにしても、、、お爺ちゃんだからかな?


 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

心の声、、。

  コテツの、、、心の声が聞こえる、、、、、


      コテツ、リンゴ待ち
    無言のプレッシャーをかけてくるなんて、いい度胸してるじゃない、コテツさんよ。

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

好物は譲れない

コテツはリンゴが大好き。以前はラズベリーも自分で収穫(毎年庭に実がなります)して
食べていたけれど、今はラズベリーは食べずにリンゴリンゴリンゴ、、、何はなくともリンゴ、、。

差し出せば、なんでも食べていたのに、最近になって、「こてつグルメ説」が我が家で
浮上する出来事がありました。 

何があったかは、また次の機会に載せたいと思います。
とりあえず、今日はリンゴに情熱を燃やすコテツの話です


         こてつ609


この時のコテツの動きは爆笑ものでした

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

理想と現実・・・

  何度同じ道を歩いても、常に新しい出来事があるものです。
  いつもは飛び越えずに、避ける排水溝を何故かこの日は飛び越える気に
  なったコテツさん。
         
     果たして華麗に飛び越えられるのか?
               
                     こてつ劇場・開幕~
          こてつ525
 この後、コテツは何事もなかったかのように歩き出しましたとさ









              

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ツっこんだ方がいい?

  コテツの散歩に行った時の話。。。

  歩いていると、突然コテツが踏ん張る姿勢になり、頑張っている模様。
  ふと視線を上げるとそこに看板がありました。
  不法投棄を注意する看板の前で、今まさに不法投棄をしている犬、、、そして見守る私。

  冗談のようなホントの話でございます。     あ。ちゃんと後始末しましたよ
kotetu531

コテツよ、、、お笑いの才能があるかもよ。。




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

笑う犬


   
             おじいちゃん爆笑・・・

         りんご8
  
                          しているようにみえる
   

  
   

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tochiku11

Author:tochiku11
旅行先での出来事、感想をお届けします。
興味のある方、おいでませ。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
